スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

二度の強風、その後の園地

2015/10/17 Sat 19:45

またもや間が空いてしまったブログです……。

先日の爆弾低気圧の後、10月8日には台風23号の影響でまたもや強風でした……。
さすがに2連チャンで来られたら、ブログでお伝えする気力も萎えてしまいました……。
10日経った今でもまだ気力が回復しておりません……。
三点リーダーばっかり打ってしまいます……トホホ……。

10月15日の朝。岩木山の初冠雪でした。
151007-1.jpg

紅葉も一気に進み、気がついたら山も紅~くなってました。
毎日見てると、変化に気づかないものですね。
自分のブログの写真(10月2日投稿)を見て、こんなに変わったのかと驚きました。

園地のりんごも色づいて収穫適期を迎えております。
正確には、迎えておりました……。

二度の強風で、収穫時期を早め、出荷を早め、園地の片付けをし、てんやわんやの10日間でした。

本来ならば、ホームページ上ではジョナゴールドの販売が始まっている予定でしたが、
今年は強風の影響でスレキズが多く、販売を見合わせました。申し訳ありません。

当園の家庭用規格は、「キズや日焼け果が含まれております」と明記していますが、
さすがに尋常じゃ無いキズだったのです。

皮がすれてしまい、果肉の白い部分が見えてしまうりんご。
枝のとがった部分が刺さり、穴があいてしまったりんご。
上から落果したりんごがぶつかって、打撲したようなりんご。

二回の強風ですが、当園の落果被害はそれほど多くはありませんでした。

「最大20km/sでも案外落ちないもんだな~。落ちなきゃいいよ~落ちなきゃ~」と、
持ち前の楽観的思考を発揮していた私でしたが、ジョナゴールドを収穫したときは唖然としました。

151007-2.jpg
コンテナに詰められたりんご、これでもマシなほうです。

151007-3.jpg
ぱっくり割れてしまったキズがたくさんありました。

これではお客様もびっくりしてしまうんではなかろうか…と販売を見合わせた次第です。


現在、ふじの着色管理(葉取り)を行ってますが、ふじもキズ付いてます。
王林、星の金貨も樹上にあるうちからキズが見えています。

「落ちなきゃいいや~」じゃないんだな、と思い知りました。

現在、ホームページでは商品がない状態ですが、来週にはサン北斗の収穫を始めます。
収穫したりんごの様子をみながら販売いたしますので、例年より販売量が少なくなる見込みです。
どうぞご理解頂きますよう、お願いいたします。
また、後日、ふじや王林、星の金貨の状況もお知らせしたいと思います。

ホームページ管理を始め、各種情報発信が遅れており、申し訳ありません。
園地の管理を最優先としておりますことをご了承ください。
■農作業日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。