スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

サンつがる、収穫終盤です

2016/09/12 Mon 22:19

あっという間にりんごのシーズンが始まりました。

つがるの情報発信が遅れてました!
もう収穫も終盤です!!


160912-1.jpg

食べ頃のサンつがる、ホームページで販売してます!
つがるは酸味が少ない品種で、パリッとした食感がりんごシーズンの到来を教えてくれます。

160912-2.jpg

↑この枝、もっとりんごが実っていてもいいと思いませんか?
当園では、熟期を見極めながら収穫する「すぐりもぎ」を実践しています。

サンつがるは着色や成熟にバラ付きがあるので、全てのりんごを一回で収穫するのは困難です。
早すぎると未熟だったり、遅すぎると熟しすぎていたりと収穫ひとつとっても難しい品種です。
当園では9月はじめから3~4回に分けて収穫するので、熟期を逃さずおいしいりんごをお届けしています!
手間は掛かりますが、つがる本来の味を引き出すために大切な作業だと思っています!

……ですが今年はまぁ大変でした。
ご覧下さい!見事に日焼けしたりんごたち!!


160912-3.jpg

茶色い部分は日焼けしてしまったのです。

台風10号が過ぎた後、園地の気温は連日30度越え!
雲一つ無いまさに台風一過の青空に恵まれ、あっという間にこんがり焼けてしまいました……。
人は日陰に隠れることが出来ますが、りんごはできませんもんね。
作業工程に遅れが出てはいけない、と葉を摘んでしまったのが失敗でした。
キレイに赤く色づいたサンつがるは秋の訪れを告げてくれる品種ですが、暑さとつよい日差しには弱かったのです……。
自分だって日焼けは嫌ですから、もう少しりんごの気持ちに耳を傾けるべきでした、反省してます……。

太陽を沢山浴び、美味しく実ったサンつがる、ホームページで販売しています!
今週いっぱいで収穫終了ですので、ご注文はお早めにどうぞ!

■ご注文はこちらからどうぞ
logo3.jpg
■農作業日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。