スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

まだまだ肌寒い園地です。

2013/05/05 Sun 21:34

せっかくのGWでしたが、青森県は肌寒い毎日です。

弘前城桜祭りも例年に無い開花の遅れで大変です。
だんだんと満開日が先延ばしになり…ついに連休最終日・5月6日が満開予定だとか!
私は農作業が立て込んでいて、ここ数年お城に足を運んでおりません…。
りんごの花が見られるのでそれでお花見です!

――ですが、そのりんごの開花も大幅に遅れています!

平年より1週間以上遅れている様で、開花は15日くらいでしょうか?
なかなか気温が足りず、葉も出てこない状態です。

そんな春の日差しが恋しい中でも元気に活動する動物の姿が!

130505-1.jpg

今年もおいでになりました。モグラちゃんです。
紅玉の樹の回りなのですが、お気に入りのポイントなのでしょうか。
ぐるりと一周してらっしゃいます。
そして奥の樹に続く、こんもりとした土の山…。

130505-2.jpg

なんなのでしょうか…一体。

ネズミさんは樹皮をかじったり、根っこをかじったりと悪影響を及ぼしますが、
モグラさんはそんな事はないそうです。
エサであるミミズが土中に多いのでこうやって住み着くそうです。
ミミズがいる土は良い土、ということで土壌環境は良好だと思われます。

ですがこの穴。
ハシゴの足を突っ込むとかなり深く刺さるのでやっかいです。
去年の秋口も出現してました。

■去年のモグラさんたち→2012年・秋

実際のモグラさんに遭遇したことはないのですが、
出会った時には、出現場所を考慮して欲しいと伝えたいです。
ハシゴささりそうなところはご遠慮ください。


130505-4.jpg

こちらの画像は定植を待つ苗木達です。
今年も大量に新人投入です。

ちょっと珍しいニューフェイスは…去年も導入してますが「印度」!!
去年植えたのはネズミに食べられました!!
よって今年も植えます「印度」!!
昔懐かしい(と言っても私は知らないのですが)「印度」です!

実るまでは時間かかりますが、ちょっとずつ昔の品種や珍しい品種を取り入れ、
取り扱い品種を増やしていこうと考えています。
…そういえば「旭(マッキントッシュ)」もネズミに食べられてしまいました…トホホ

豪雪の影響、春の低温、前途多難な2013年ですが、
りんごの樹はがんばって芽吹いています!
秋においしく実まで、一緒にがんばっていきますよ~!

------------------------------------------

今のところはりんごジュースしか販売しておりませんが、
当園のりんごはこちら、ホームページからお買い上げ頂けます。
logo3.jpg
4月30日から移転・新装開店しました。

■農作業日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。