お待たせしました!24年産りんご販売開始です!

正しくは「ご予約販売」です。もぎたてを直送したいので、ちょっと早めにご注文を伺います。

120902-3.jpg

おいしそうに色付いてきました「サンつがる」です!
撮影用に赤いやつを選びましたが、今の園地はこんな状態です↓(下図参照)

120902-2.jpg

朝イチに撮影したので、朝日の照り返しがまぶしいですね…。
これからまだまだおいしくなりますよ~!もう少しお待ちくださいね!
発送は9月8日以降を予定しております。

ご注文はこちらからどうぞ!
logo3.jpg


以下、ホームページにも掲載しておりますが、ちょっとしたお知らせです。

------------------------------------------

<<お支払い方法・送料についてお知らせ>>


・今年度からお支払い方法に「郵便振替」を導入致しました。
 商品到着後、同梱の振替用紙をお持ちになり郵便局にてお支払いください。
 なお、手数料は当園負担です。どうぞお気軽にご利用ください。

・運送料の値上がりにより、商品送料が一部改訂されております。
 サイズ・地域によって運送会社が変わる場合がございます。
 ご希望の運送会社がある場合は、ご注文前に一度お問い合わせください。

------------------------------------------

送料値上がりで3kgの価格など改めさせて頂いた部分もあります。
心苦しい限りですが、運送会社さんも大変だと伺っております…。
その分少しでもご満足頂けるりんごをお届けできるよう、がんばります!!
■インターネット通販 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年はこっそりといろいろな品種を販売して行く……つもりが!!
もう最後の品種のご案内となってしまいました。
昨年販売した「恋空」「北紅」は収量が少ない上に、
ご家庭用規格にするにも難有りで、泣く泣く販売を見送りました。

ですが、最後に「これぞ!」という品種をお届けしますよ!

それがこの北斗です!
111106.jpg
木になってる状態を写真取り損ねました!!星の金貨に続き、またです!すみません。

一昔前――私が幼かった頃――園地には果実をたわわに実らせた「北斗」の木がたくさんありました。

私が畑を継いだ4年前。北斗の木は一つも残っておりませんでした。

この北斗という品種は、果実の中心「芯」の部分にカビが入り、
腐ってしまう「芯カビ」という現象が多く、市場価値が途方もなく下がってしまいました。
すると作る人も少なくなり…当園でも更新対象品種になってしまいました。

ある木は伐採され、ある木は「ふじ」や「ひろさきふじ」を接ぎ木され、
「北斗」としてのりんごの木は一本も無くなりました。

――ですが、接ぎ木を免れた枝には少しずつ北斗が実るようになり、
今では3~40kgと極少量ですが収穫できてきます!

熟した「北斗」は「ふじ」にひけを取らないおいしさで、特筆すべきはその果汁の多さ!
噛みしめるたびに果汁がしみ出るジューシーなりんごがこの「北斗」です。
只今ホームページで販売中です。是非、一度ご賞味ください!
logo3.jpg
■インターネット通販 | コメント(0) | トラックバック(0)

星の金貨販売開始です!

2011/10/27 Thu 22:29

星の金貨販売開始です!
晩生種の一番手は「星の金貨」!小振りながらも歯触り最高・丸かじりにピッタリなりんごです。
去年は収量が少なく、あっという間に売り切れてしまいました…。
今年は接ぎ木した木が調子よく、収量増えました~!よかったよかった。
ご注文は当園ホームページからどうぞ!
logo3.jpg


そして園地の状況をお知らせします。
すっかり秋めいて参りました。

111027-1.jpg
園地の周りに防風林として「白樺」を植えています。
すっかり黄色に紅葉して、日に日に葉が落ちて行きます。
もう少ししたら、黄色い壁がなくなって寒々しい木と枝のみになります。
…そうなるとなんだかちょっと寂しくなるんです。この光景も後少しで見納めです。

111027-2.jpg
りんごの葉っぱも負けじと紅葉しております!
大体は上の白樺のように黄色くなるのですが、きれいな赤になった葉っぱを見つけました。
落葉するまで、目一杯太陽を浴びて、光合成してくれたんだと思います。
おいしいりんごを作る為にたくさん働いてくれてありがとう…。

日々、季節の移り変わりを肌で感じながら作業していますが、ここ数日の冷え込みは堪えます。
ですがこの昼夜の気温差が、りんごをぐぐっとおいしくするんです!!
寒さに負けず、最後の収穫までがんばりたいと思います!
■インターネット通販 | コメント(0) | トラックバック(0)
111019.jpg
園地のジョナゴールド(わい化)です。

収穫前の準備中に撮影しました。朝日を浴びているのでやや白っぽい果実に見えてしまいますが…。
手かごを一杯用意して収穫に臨みます。
奥に見えるのは作業車両…というか改造軽トラックです。
座席部分の屋根を取り外し、園地を走りやすくしたものです。
これがないと収穫作業がはかどりません!!

というわけで、「ジョナゴールド」販売開始です!

ホームページでは、太陽の光をめいっぱい浴びた無袋栽培の「サンジョナゴールド」を販売しております。
日持ちを重視した有袋栽培のジョナゴールドもありますが、ジョナゴールド特有の風味を感じるなら断然無袋です!
口に含んだ瞬間、ボフッと香るジョナゴールドの風味…。
この主張の強さはまさにアメリカ産…!!
ほぼ同時期に収穫するひろさきふじと食べ比べるとほんと一目瞭然ならぬ一口瞭然です。
一口めのインパクトの強さでは一二を争う品種だと私は思っています。
一度食べたらきっと忘れる事は無いです!それだけ味に特徴あります。

ご購入は当園ホームページからどうぞ!
logo3.jpg
■インターネット通販 | コメント(0) | トラックバック(0)
111001.jpg

お待たせしました。
彩香の販売開始です……!!

私がインターネット販売を始めたのは、この品種のおいしさを知って欲しかったと言っても過言ではありません。

なかなか手に入らないこの品種。

そもそも私の周りでも栽培している人はほとんど居ません。

そして我が園地でも残り3本…。年々収穫量が減ってきています…。

2009年に販売を初めた当初の熱い思いをごらんください。
→2009年 彩香の記事その1、 その2
→2010年 彩香の記事


毎年彩香についてはきちんと記事をブログに投稿しております。
その他の品種は……販売開始すら投稿しない始末…。
それだけこの品種に対する情熱があります!!

りんご好きにはぜひ味わって頂きたい酸味と甘みのバランス。
甘いだけがおいしいりんごではありません。
キリッとした味わいをぜひご賞味ください。
彩香のご注文は当園ホームページからどうぞ!

logo3.jpg
■インターネット通販 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »